子育てと、パパママの活躍(AI作成と比較)

日本では、少子化に対して様々な施策が講じられようとしていますね。

その中でも、男性の育児休業をすすめよう!という話題はよく耳にします。休業中の手取り10割にするとか、取得率を85%まであげるとか。

子育てには、ママもパパもどっちの活躍も大切です。ただ、育児・家事・収入確保をどちらも同じレベルでやる必要はないのかなと思ってます。各家庭で、それぞれの仕事や周囲のサポート事情、得意不得意を考えて決めればいいのだと思います。

ただ、その選択をしたいと思ったときに、それを許さない状況や個人を苦しめる固定観念が減り、少しでも自由な選択ができるようになるといいなと思っています。


さて、余談ですが・・・最近話題の作成AIに「少子化と男女の育児休業に関するコラム200字程度で書いて」と頼んでみましたところ・・・書いてくれた文章がこちら↓

----------------

日本の少子化は深刻な社会問題です。少子化の原因の一つは、結婚や出産に対する不安や負担が大きいことです。特に、女性は仕事と家庭の両立に苦しみ、育児休業を取ることでキャリアに影響が出ることを心配しています。しかし、育児休業は女性だけの問題ではありません。

男性も育児休業を取ることで、家族との絆を深めたり、自分の役割を見つけたりすることができます。男女の育児休業は、少子化対策だけでなく、社会全体の幸福度を高めることにもつながります。政府や企業は、男女の育児休業を支援する制度や環境を整えるべきです。

そして、私たちは、育児休業を取る男性を応援し、尊重しましょう。

----------------

いかがでしょう。まとまってます・・!そして、わずか数秒で作成してくれる。。内容を確認する必要はありますが(質問の力も問われる)、活用次第で色々と変わっていきそうですね。